ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ソシャゲつまみ食い記録庫

やったゲームの感想とか書きます。

今日の

一週間で気温変わりすぎでしょ…

前回のユージェネは遊びにくくて脱落しました。これまでさわった中では最速かもしれん。

コロプラの明日はどっちだ。

 

 

さて、今日のは

ロードオブヒーローズ


f:id:ASAHIMA:20210423084952j:image

韓国のクローバーゲームス配信のゲームっぽい。やたら広告のモデルの出来が良かったんで事前登録から。

タイトル通り、主人公が君主。

指揮官みたいな感じでシナリオではメインだけど戦闘には出ない。

性別、見た目とカスタム性はまあまあ。

f:id:ASAHIMA:20210423085217j:image


f:id:ASAHIMA:20210423085440j:image


f:id:ASAHIMA:20210423085452j:image


f:id:ASAHIMA:20210423085404j:image


f:id:ASAHIMA:20210423085503j:image


f:id:ASAHIMA:20210423085514j:image


f:id:ASAHIMA:20210423085536j:image

私の最終決定はこれ。残念ながら瞳と髪の色はセットらしいので赤髪に金瞳!とかは無理みたい。でも白髪に赤瞳が初期から実装されてるのはオタク心を掴んでる感じがして良い。この辺は今後のアプデに期待したい。


f:id:ASAHIMA:20210423085819j:image

戦闘は3wave制のターンバトル。最近のrpgゲームに近い感じで分かりやすい。

オープニング映像がめっちゃニーア的なフリーラン操作の雰囲気出しててびびってたけど安心した。

f:id:ASAHIMA:20210423090852j:image

チュートリアルなので画面暗いけど、ストーリーは大陸含め世界観設定とかキャラクター設定に矛盾が少なくて分かりやすい。データロード画面で各キャラの設定資料チラ見せしてくれるのでその辺も注目すると楽しい。

 

あと驚いたのが

f:id:ASAHIMA:20210423091039j:image

例に漏れず広告視聴機能があるんだけど、視聴報酬とは別に視聴回数に応じた報酬が貰えるシステム。

韓国中国のゲームだと課金総額に応じたVIP優待はよく聞くけど、このシステムは初めて。

無理やり広告を挿入する訳じゃなくてあくまで任意なので「無課金でも広告くらいは支援するか~」って感じで見ちゃうユーザーも多そう。

まあこれまでの経験からすると広告見るとキャッシュたまって動作クソ重くなるんで定期的なキャッシュ削除をしなきゃならんのが手間かもしれんが、その手間も含めるとたしかにこのシステムは妥当以上のリターンかな。

 

これが縦画面ならもっと遊びやすかった!(横画面否定過激派)

可もなく不可もなく、まあまあじゃないでしょうか。

設定が細かくて矛盾のないシナリオなだけにオープニングにもう少し世界観の導入説明とかがあればな~とか、ログの確認方法わからねえの不便だな~と感じるので、総合評価は4点。

本当は5点かなと思ったんですが、シナリオパートとかは映像で見せる感じではなかったんで、別に3Dにしなくても立絵に差分つけとけばよかったんじゃね?って感じなのでマイナス1点です。

というかもっと導入詰めてps5で売れ頼むから

 

事前登録段階から蒼空ファンタジー並みに広告してた気がするけど、ぶっちゃけあれ入れるならこっち入れた方が良いですよ。

 

本日は以上!