ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ソシャゲつまみ食い記録庫

やったゲームの感想とか書きます。

今日の3つ

年度末になるとソシャゲサービス終了告知ラッシュで戦々恐々としてしまいますね。

 

以下、最近始めたゲームです。

※点数、感想は完全に個人の見解と偏見です。

 

1:ニーア リィンカーネーション
f:id:ASAHIMA:20210227202323p:image

点数→4点

入れた端末→iOS

◯始めた理由…NieR:Automata未プレイなんですが、ツイッター広告で頻繁に見かけたので。

タブレットに入れて正解でした。電池そこそこ食う印象があります。

気になるなら画質設定を落とすのもあり。中くらいの画質でも十分きれいです。

ストーリーにストーリーが入り込んだ複雑なゲームなので、多分ニーアのシリーズを先に遊ぶといいんでしょうな。未プレイですみません。

◯フリーラン操作が苦手なのですが、オートが可能なのを加味してマイナス1、バトル画面の操作が分かりにくいのでマイナス3、横画面なのでマイナス2、です。

かなり有名なタイトルのソシャゲなので、いつまで続くのか…と若干不安が残りますね。原作持ちソシャゲって短命なイメージがあります。(BLEACHに失礼ですが…)

 

 

2:ウマ娘 プリティダービー

f:id:ASAHIMA:20210227202341p:image

点数:→5点

入れた端末→iOS

◯始めた理由…アニメから期待していたので。事前登録期間長かったですね……。

直前のサンプルムービーでもしやと思っていましたが容量も電池も時間も食いますね。かわいいですが。

隙間時間、というよりは休日に好きなウマとじっくり向き合う感じになりそうですね。

○タイトル画面、ホーム画面などは縦でしたが、要所で横画面になるのが気になるのでマイナス3、時間を消費してしまうのでマイナス2です。

期待していたタイトルですが、画面回転が気になりますね。この操作感ならずっと横画面固定でもいいのかも。

 

 

○ウーユリーフの処方箋


f:id:ASAHIMA:20210227185443j:image

点数→3

入れた端末→Android

○入れた理由…YouTubeで見たオープニングムービーがきれいだったので。

暗い雰囲気ですが、キャラクターは男多め。女性向けの雰囲気です。

が、女性皆が好きかと言われると……。

これだけネタバレさせてください。ホラーです。普通に怖いよ!

○タップ判定厳しめなのでマイナス1、横画面なのでマイナス2、スマホの機能そのものと連動した演出があるのが苦手なのでマイナス1、ぶっちゃけスマホゲー以外のプラットホームで楽しみたいと感じたのでマイナス3です。

フラッシュゲームで慣れ親しんだ脱出ゲーム要素にサウンドノベル要素が合わさった感じですね。うん!パソコンでやりたい!

 

今日はこんな感じです。

では、また